バンドはよい(シライシ)

今日はライブ見に行ってきました。トレスパス。もうなんだかんだいって長い付き合いです。The Dead Silence Eveってバンドもかっこよかった。今日に限らず思うことですが、なんでもどんなジャンルでも、やりたいことがはっきりしているバンドはいいですね。「〜っぽいバンドを目指そう」みたいなバンドはあんまり好きじゃないな。だってそれなら元になるバンドを聴いたほうがいいですからね。それなら俺は誰からも影響を受けたくないので音楽なんて聴かない!0から音楽を!無から音楽を!生まれたままの姿の俺こそがオリジナリティ!みたいな極端な話じゃなくて要はお手本となるバンドがいたとしても、そのバンドがお手本としてるバンドとか様式美とかそういうものをさかのぼってさかのぼっていって取り込めば、人それぞれ取り込むポイントも違うんだろうし、立派にオリジナリティ溢れるものができると思うのですが。あとは人間性がでるとぐっと立体感を増すんですね。だいたい素で変な人はいるだけで存在感がでるんですね。ゆるぎなき自信ってことなのかしらね。ステージ上できょろきょろしてて輪郭のはっきりしない人は「この人バンド内で発言権ないんやろうな」とか思ってしまいます。なんていろいろ思うところのポイントも人それぞれなので、バンドって奥が深いものですね。