忍者になる(シライシ)

今日はヒダリのライブを見に行きました。ひょっこりと。店長に「ひょっこり来たな」と言われたのですが、なんとなく我ながら「ひょっこり」という表現が似合うなと思います。あと私はよく気を消すのでドリンクカウンターの人に「今、気を消していましたね」などと言われる始末。小さいときよく気を消すにはどうすればいいか考えたりしていました。忍者ですから。で、いろいろ実験した結果(実験するなよ)具体的に気を消すにはですね、一切の思考をやめるといいんです。無の世界。瞑想。こころが動くと気付かれますね。なんかこのネタは忍者ハットリくんの映画で、ハットリくんが戦闘中に敵のロボット忍者に見つからないよう気を消していたのですが、こころが動いた瞬間「そこにいるな!」と攻撃されてピンチになる場面があって、それから自分もやろうと思ったんですよね。さて、肝心のライブですが、どのバンドも楽しめました。いつも言ってますが人のライブを見て「ああ、こんな曲作りたいな」と思えてくるんです。今日もいろいろ思い付きつつ見ていましたよ。