いろんなブツ(シライシ)

今日は練習後ヨドバシでケータイ物色。私のじゃないです、マサコさんのですよ。彼女は時が来るとケータイを買い換えたくなるようです。分かります、ケータイ変われば人生変わるカモ、などと思ってしまいますよね。カモ?カモですよ。デモ?じゃありません、カモ?です。(意味はなし)。でもねぇ、前までの奇抜で素敵なデザインのauはどこへやら、最近はドコモがそんな感じになっているのですね。マサコさんの目はドコモのケータイに釘付け。最近はテレビが見れるケータイもあるようで、小さな液晶画面に映し出され、熱唱中の熟年歌手の二の腕はぷよぷよでした。こんなところで自分が映っていて、しかも変な2人組の時間つぶしに笑われているとは思いもよらないでしょう。もはやテレビとは50型からケータイの小さい画面まで大きさそれぞれ。これからはカメラ目線も「ケータイ用」「ワイド50型用」などと使い分けなければいけないかもしれません。安物のワイドテレビ用には顔が広がってもいいように、ムンクの叫びのような縦長顔で挑まねばならないでしょう。ケータイ用にはドット絵のようになっても大丈夫なようにハッキリクッキリの表情が不可欠。ドット絵のような顔の人は液晶用に細かい表情作りが必要かもしれません。と、ぶつぶついっていますが私のケータイはWEBもテレビもへったくれもないプリペイド携帯です。ごめんなさーい!!