ヤモリーマン(マサコ)

私んちは街の中にありながら微妙な立地なので、なぜか小動物や昆虫に囲まれて生活していて、最近は風呂場の窓にヤモリが張り付いている。毎日同じやつ。なんかわかる。あれはなかなかかわいいね。ちょっとしわっぽい肌とか。窓に張り付いてるからおなかが透けて見えるんだけど、赤腹の奴だとぎょっとする。でもやつは白い。下腹あたりに黒い内臓が薄く透けてるがあれはなんだろう。で、ヤモリといえば指。指が良い。歌舞伎の暫みたいな感じ。「しばらくぅ〜しーばーらーく〜〜!」で、歩き方、というか走り方がエクソシストに出てくるブリッジで階段降りてくる少女みたいな風情でなんか呪かわいい(のろかわいい)。いたちの次はヤモリか。次は誰がうちの風呂場に来るのかちょっと楽しみ。