今と昔と(シライシ)

昨日は大雨だと思えば今日はカンカン照り。なかなかにメリハリのついた毎日ですね。朝が蒸し暑いので早くに目が覚めてしまいます。そういえば皆さんは朝、何で起きてますか?携帯アラーム?目覚まし時計?私は携帯ですね。ただのリリリ音ですけど。マサコさんは自分の着うた「ファイヤワーク」で目覚めているらしいですよ。そうそう、おばあちゃんに聞いた話ですが昔は目覚ましなんてなかったそうな。朝は自然に目が覚めて用意してちゃんと出勤していたらしいです。怖!そんなん私だったら遅刻し放題やわ。予定だってスケジュール帳にしっかり書かないとうっかり忘れてしまうし。そうやって何かに頼り切っているうちに人間本来の緊張感というのも失われてしまっているんかな、とか考えてしまいます。でもおばあちゃんの言う昔はそこまで一日にしないといけない用事も多くはなかった気はしますけどね。東京まで何泊かしながら夜汽車に乗ってね。バンドでツアーとかやってられないなぁ・・・。