配る人たち(シライシ)

今日は練習でした。梅田の東通り商店街を歩いていると、いろんなものを配る人がいるのですが、つい受け取らなかったら「ファーストキッチン」の割引券だった!!しまった!受け取ればよかった!・・いつも思うんですが、配る人が普通の格好のことが多く、何を配っているのか分かりにくいのでちゃんと衣装を決めて欲しいです。ファーストキッチンなら胴体はポテトとか。「武富○です!ティッシュだけでももらって下さい!」と大きく書かれたタスキをかけるとか。たぶんそれでかなり貰ってくれる人が増えると思うんですけど。どうなんでしょう。でもね、私も前にチラシ配りをやったことがあるのですが、あれは短時間で人間の心理が分かって面白かったですね。まず何人もの歩いてる人が続けて無視すると、うっかり受け取ってしまった人が「なんで自分だけ!」と怒ります。でもそのあと続けざまに受け取ってくれる人が続くと、その後にうっかりもらい損なった人は「ちっ。なんで自分だけくれへんのや、けちんぼう。」という顔をします。つまりみんな一緒がいいんですね。受け取る、受け取らないは別にして。なんてことを思い知りましたね、その時は。そんな苦労があるので私はタイミングが合えばなるべく受け取るようにしてます。でも明るい顔してる人がいいですね。で、練習の合間に1時間の夕食タイムを作って、無事(違う時間に歩いていたマサコさんがちゃっかり受け取っていた)割引券を使いました。めでたしめでたし。