バレンタイン対策(マサコ)

手作りチョコレートって、チョコレートの塊を溶かして型に流し込んだ物でしょ。鋳物っぽいね。手作り度を進化させるために型も自分で作る方法を教えます。

1、まず油粘土などでチョコレートの完成形を作ります。複雑な造形を求める場合は大雑把な形を油粘土で作り、石膏型を抜き(・・・中略・・・)千枚通し、まち針などを用いて精巧な石膏造形を作ります。
2、紙コップの底を抜いたものを粘土(または石膏)にかぶせてシリコンを流し込みます。
3、シリコンが固まったら中の粘土を取り出します。
型の完成です。

【注意すべき点】
1、初心者は雪だるま型ぐらいまでで留めて置くべきですが、チャレンジャーなあなたはバッタ、カマキリなど昆虫類、複雑なポーズを取った人物像などにも挑戦してみてください。虫の裏側、人物の背面の形も丁寧に作りこむことをお忘れなく。


2、形を損なわずにチョコレートを取り出すのは至難の業ですが、いざとなればシリコン型をカッターなどで切開してチョコレートを取り出すことも可能です。折れたパーツは溶かしたチョコレートで接着し、接着部分をカミソリの刃などで丁寧に削ってください。


3、こんなチョコレートをもらってしまった男性は不運、災難としか言いようがありませんが、まーそこは大らかな気持ちで受け止めてあげてください。よろしくお願いします。