できた。(マサコ)

ラジオ第2回は大体の形はできました。案外時間がかかるなぁ。昔、8ミリ映画を作ってたことがあるんだけど、それの編集作業は幅8ミリのフイルムをエディターに通して、ハンドルをぐるぐる回して手動でコマ送りしながら脚本や時間の記録に沿ってフィルムをカットしては専用テープで貼り付けていく。文章で書くと何のことか半分も伝わらないな。たとえば

女:男の肩を叩こうと手を伸ばす
男:彼女の手が肩に触れる前にその気配に気づいて振り返る

こういうなんでもないシーンの自然なタイミングがね。なかなかうまく行かんのね。難しかったよ。プロの映画監督ならそんなこと当たり前にちょいちょいとやらないと仕事にならないんだけどさ。初心者にとってこういう編集テクはギターでFを弾けるかどうかのハードルとよく似てると思う。私はF弾けますよ(小さすぎる自慢)。ま、そんな感じなんですよ。ラジオの編集も。