看病など(シライシ)

今日は練習。新曲を少しやりました。でも3曲合わそうと思ってたら1曲と半分ぐらいでタイムアウト。どうやら母親がノロっぽいのにかかって寝ているので、家の中で逃げ回っています。近づいたら「ぎゃー」と逃げるので気分を害している様子。でもいいです。19日まで体調を保たねば。母親が触ったドアノブ、トイレ、照明スイッチなどを消毒液でキュッキュと拭きまわっています。やっぱり気分を害している様子。でもいろいろ買ってきてるんですよ、看病用に。カロリーメイトゼリーをベッドの上に遠方からドサドサと投げてよこしたりとか。レトルトおかゆは相方はアオハタのがおいしいと言うのですが、味の素のがセール品だったので悪いけれど味の素にしました。それで残った人たちで栄養つけようと(私が)夕飯は豚しゃぶにしました。まず鍋にだし用の昆布を3枚入れて何時間か置いておきます。それでほうれん草、白ねぎ、白菜、しいたけ、えのき、豆腐を切って入れます。あとしゃぶしゃぶ用の豚肉。で、ポン酢しょうゆに大根おろしと、あればゆずを絞って、ゴマ振ってつけて食べます。おいしいですよ。今回は普段よりおいしかったです。理由はたぶんだし昆布を長時間浸け置きして、火をつけた後でグラグラ煮なかったことかな。あとは昆布を多めに入れた。普段はけちってるんだと思います。以上、豚しゃぶの作り方でした。