不測の事態(マサコ)

退院が一日延びるらしい。理由はまあなんとなく。抜糸を2回に分けてするとか、今日先生お休みだからとか。そして4人部屋から2人が退院した。さて今何人?もうね、声がこだましてますよ。お隣さんのいびきがエンヤに聞こえてきた。それはともかく一日延びるということは、24時間、三食、着替え一組などなど全て増えるわけね。ストック足りない。まずテレビカードね。テレビただじゃないんで。次に雑誌か本。明日は院内図書館休みなんで今日慌てて借りてきた。着替えも親が調達してくれてるのでお願いしたが、みんな金曜日退院と思ってその日を休みにしてた。まーつまり退院の手続きや片付けは自分でやれと。やるけど。母親が先生に挨拶しなきゃ!と張り切ってたが、よく事情を聞けば裕次郎みたいな退院とかおかしな事を言ってる。今まで見てきた退院風景は次の外来の予約を取って、退院後の注意と会計書をもらって、即退散してたようだが、裕次郎式ってなんだ。花束もらって看護婦の花道歩いて?みんな忙しくて付き合ってくれそうにないす。