うどん(シライシ)

今日から明日まで泊まりで四国にうどんを食しに行ってまいります。また帰ってきたら日記書きます。では。


ぴーろーりーろちゃっちゃーらー。


さて行ってきました。母子三人うどんの旅。結局2日で3食食べたのかな。昨日車で明石海峡大橋渡って香川に着いたのがもう既に午後3時だったので、それから2店巡りました。ウマー。その後8時ごろ宿に着くも酷なことにすぐさま夕食。ウップ。かなりお腹いっぱいだったのですが夕食はさすがにうどんではありませんでした。うどんだったら食べれてなかったかも。それで温泉に浸かってその日は終わり。凄く健康的に11時前に就寝、今朝は6時半に起きました。でも朝起きたらお腹すいていた。そんな自分に軽く驚き。それでね、実は今日は夜から仕事だったので、香川を発つのが12時半タイムリミットだったのですよね。それまでに2軒廻って、栗林公園に行くのが最初のプラン。栗林公園は日本庭園好きの私としては是非行ってみたかったんですけど。で、9時に宿を出発。少し車で走って「山越うどん」に到着。それが計算違い。その場にいた人みんな計算違いだったかもしれないんですが、もう、人、人、人。100メートルはあるかという人の列が店外からずーっと外に続いています。車もでかい駐車場が2つもあるにもかかわらず満車。そして待ちきれずにそこらへんの道に不法に停めてある車の凄い数。叫ぶ警備員。待ちくたびれて泣き叫ぶ子供。ということで阿鼻叫喚のうどん屋さん。でもここをやめて2番目の店に行ったところで同じ目にあってどちらも逃すということになりかねないので結局1時間半並んで食べてきました。なんだそりゃー。食べ終わるともうすでに12時だったので他の旅程は全てあきらめ帰ってきました。連休は凄いね。帰りも香川の高速で「火災のため通行止め」という大渋滞に巻き込まれハラハラしましたが、なんとか予定に間に合い帰ってきました。そうそう、思ったのだけれども四国の信号は黄色が短いような気がする。あとドライバーが気が短くて乱暴。四国でのんびりしてるかと思いきや意外だったなぁ。片道1車線の対面通行の高速道路で渋滞が長いと知るや次々に列から抜けてUターンして引き返して行くのにはびっくりしました。危ないっつーの。まぁバタバタしましたけれど、うどん旅は楽しかったです。