季節のエピソード(シライシ)

今日は何もなかったのでゆっくりと過ごす。やはり合宿がハードだったためか昼寝をしました。起きてすっきり。家の人が近くにレンタル倉庫を借りたので、先日仕舞ったお雛様を収納しに行く。実は倉庫に運び入れるものは他にもいろいろあって、「捨てたらいいのに」と思うものも多数。でもいろいろモノにはその人の想いがあるのであろう、と黙って作業を手伝いました。このレンタル倉庫ってのは最近よくききますけど、需要があるのだと思います。家に収納が少ない人、モノの多い人など月5000円〜、平均1万チョイで2畳くらいの鍵付きスペースが借りられるのですよ。値段の差というのはやはり倉庫の作りの違いですかね。タダのいわゆる倉庫だったり、全室コンクリート造りでゴキブリが出ないようにしてたり、はたまた湿度管理まで徹底してたり、管理人さんがいたりさまざまですね。でもお雛様の虫除け「ショウノウ」っていうんですか、あれ凄いニオイですね。それを箱に入れていたらそこら中凄い臭いが充満して、これは他のレンタル部屋の方にもはた迷惑かもしれない、とのことで急遽コーナンに走って「ムシューダ人形用」を買いなおす。「ムシューダ」は無臭です。なんだ、臭わない虫除けってあるんやん!だったら最初からそれを買えばいいのに!おかげで倉庫は難を逃れたものの家の中はショウノウの残り香が漂い、干していた洗濯物はすべて臭いを吸い込み、もう一度洗いなおすはめになったのでした。