一人暮らしとか(マサコ)

一人暮らし始めようかなぁ…みたいな事を考えてます。理由って言ってあるようなないような。あるかないかと言えば「ある」。理由と言って簡単に説明できるほど単純でもなく、そういう場合ってだいたい「特に深い理由はないんだけどねぇ」っていうね。でも本当に理由がないときには行動は思いつかないと思うのね。だから「深い理由はないよ」という人の本心は「あなたには言いたくない」「うまく説明できる自信がない」「自分でも明文化できるほど考えがまとまってる訳ではないけど理由がない訳ではないっていうかすごいある」「たくさんある理由の中に世の中の倫理に背く可能性のあるものを含んでる。わかってくれる人も半分くらいはいるだろうけど、目の前のあなたがそうとは限らないから不愉快な思いをさせるか、説教されたり喧嘩になったりしたらやだな」「その理由が目の前のあなた自身に深く関係している」・・・思いつくのは大体これくらい。なので、「深い理由はないよ」って言う人に「ねぇ、教えてよー。深い理由がなくても浅い理由はあるでしょ?ねぇーねぇー」とか言うのは無粋。