デスバレー(シライシ)

ラスベガスと言えば近郊にある有名な観光スポットはグランドキャニオンですが、オフシーズンでツアーがやってなく、デスバレーに行くことになりました。デスバレーという場所は見渡す限りの荒野。映画の撮影でも有名で猿の惑星とかインディージョーンズスターウォーズとかで使われてるようです。地球じゃない惑星のシーンとかで…。地面がクレーターみたいにでこぼこしていて、塩が浮き出ています。夏は55度になるとかで、とても近づけません。植物も海で言えば深海魚クラスの、変なサボテンとかやたら葉の固い植物がちらほらあるばかりで、超過酷。太陽の強い日差しと、まったく何も聴こえない怖いくらいの静寂と見渡す限りの広い景色にアメリカってやっぱり凄いと思いました。セコセコした毎日のストレス発散には広い場所が一番ですね。いかに自分の存在が小さいものであるかが実感できます…。