店もバンドも(シライシ)

最近家の近くの個人経営のお店(特に食べ物屋)がバタバタと閉店してます。やっぱり厳しい時代なんですね。でもその中には「それはお客さん入らんで当たり前やろ」という店もあります。結局第3者の目がないというか、どうしても独りよがりになってしまう感じですよね。本人は「自分のこだわりの実現」ってことでどや!って感じなんでしょうけど、残念ながら他人から見たら思い入れが最初から無い分、大勢の中の1店舗にすぎない訳ですよね。こういうのってバンドも同じだと思うんですけど。私個人的にはバンドは環境が整って、地道に活動して、練習して相手のノリも分かってきて、バンドとしての個性がにじみ出てくるまでは3年くらいかかると思っているのですが、お店もそんなものだとすると3年分くらいの資金を作っとかないとだめなんでしょうね。バンドは倒産しないけれど、お店は大変だなぁと思います。