蛇の皮をもらった話(マサコ)

蛇の皮をもらった。「まさこさん、これをお財布にいれておくとお金がたまるんですよ。どうぞ」という感じで。少し山に近い所に住んでる方で、蛇は日常的に庭に出没してるらしい。

子供の頃、うちの庭にも蛇が出た事があったらしいのだけど、母に言わせると、蛇はまばたきしてる間に木に登って姿をくらますらしい。その時も見つけた次の瞬間にはもういなかったとかで安心した。ついでにもう一つ子供の頃の話。本棚に「りゅうになりたかったへび」という絵本があった。絵本にしては長い話で母は読み聞かせを渋ってたな。イラストもなんか大和絵風で若干怖かった記憶が。詳しくは覚えて無いけど蛇の背景はかわいそうで、おばあさんは超優しい芯の強いかっこいい女だった。もう一度読んでみたい。

で、蛇ですね。お金たまったら報告します(^ー^)ノ

りゅうになりたかったへび>>作:松谷みよ子 絵:丸木俊・・・そりゃおもしろいはずだ。



ちょっと怖いかもしれんので下の方に写真おいときます。まずはライブのお知らせを。

12月19日(月)石橋LIVE BAR朝日楼
料金:¥2500(1ドリンク付き)
出演:はち、杉本憲昭、タイフーンミニスターズ、キナコ(東京)、cojok、hachi
*タイフーンは19時10分ごろ出演予定。今年最後のライブです!