感想(シライシ)

帰ってきました〜さあ洗濯洗濯。結局ずっと日本時間のまま過ごしていたみたいで、帰ってからもたいした時差ぼけにもならずにすみました。1.ライブをした2.ブルーマンを見た3.自然博物館に行った。4.嵐に会った5.近代美術館に行った6.リスを見た7.向こうの人マイペース8.向こうの人は特におしゃれでもなんでもない。第一安くていい服なんて売ってない。9.物価が高い10.グラウンド0は10年経った今も空気に怨念渦巻いていた。同じ地にまた建てるなんてちょっと怖い。11.日本は便利で住みやすい

外国って全然便利でないんですよ。便利大好きな日本人からしてみたらえ〜!って思う。なにしろ雨が降っても傘をさそうということさえない。おばさんもお兄さんも普通に濡れながら歩いてる。風邪引くやん!っていうのは私が日本人だからですきっと。外国企業が日本参入しては撤退していくのがよ〜く分かります。逆に日本企業が便利ですよ〜っていって外国に乗り込んでいくのも外国人がそこまで便利を期待していないからどうなのか。でもマドンナやマイケルは日本のウォシュレットに感激して持ち帰ったという。でも食事系はきっと日本人が普通に乗り込んで行って普通に営業しても十分はやると思う。それくらい食べるところがない。ないわけじゃないけど。。日本の300円牛丼は異常。