伊丹ー成田ーJFK(マサコ)

初めての海外旅行。9日に起こった出来事でなんとなく感動したのはパスポートに入管のハンコを押してもらった時でした。なんかちょっと偉くなったような…。小さい人間です。

出発までの1週間が5時寝〜9時半起きの規則正しい生活だったからその調子で機内で徹夜しても軽い夜更かし程度の感覚。伊丹〜成田で利用したJALのCAさんは若くてきれいなお姉さんだったけど、成田ーNYのAAのCAさんはごっついおばあさん。マジでおばあさんなんです。で、機内食の空いたお皿を回収する時にはゴミ袋に足突っ込んでぐいぐい押しこんだりしてて、志村の芸者コントを思い出したりもした。でも、モスやマックにいるおばちゃん店員の安定感みたいな癒しがね。おばあちゃんだからさ。なんかよかった。CAさんの高齢化に賛成。


NYで降りて、入国審査は指紋と顔写真撮影のみ。前もってみんなに脅かされてた、職業、宗教、目的、期間…を英語で答える儀式は省略されてた。いきって「Fineart Craftman」と答える予定だったが。


お部屋に着いてテレビ見てますが、アメリカの放送はおもんないけどポルトガル語の放送局が超ヤバイ。めっちゃおもしろい。言葉分からないけど英語より分かりやすい。

猫背がひどいな。ジャージだ…。