今年の抱負(シライシ)

テレビを見なかったらお正月って元日だけですね。街に出たらBGMがお正月なのでわかるのですが。お正月のテレビは人がいないのならいっそのことものすごい芸を披露する一般の人を呼んできたら活性化しそうですね。これだけネット上やYOUTUBEニコニコ動画とかに面白いことやってる人や凄い才能のある人があふれているのに、今更オーディションやって合格して、事務所に所属して、社長のお眼鏡にかなうために嫌な仕事もやって、なかなかもらえない仕事をやっとこさもらって、で、やっぱりつまらない芸を披露して、視聴者に「やっぱり正月番組はつまらないね」なんて言われて誰が得をするのか、と思います。バンドとかでも「ああ、あそこはあの事務所とあの事務所の管轄だからどうにもならないよ」とかちょっとしったかぶりして、さも業界知ってますみたいな人っていっぱいいますけど、なんかこう、誰も得をしないし、実は「誰かがやる気出して飛び立つのを必死で押さえにかかってる」のではないかとさえ思うこともあります。実際はみな穏便に、誰かがいち抜けるのを心の奥底では嫌がっているんじゃないのかなぁ。まずは小さいところからコツコツとっていうのは分かるんですけど、一番怖いのは視野が狭くなってその世界、その仲間以外について考えられなくなるってことなんですよね。もそもそと小さいコミュニティ内で「頑張ろうぜ、俺たち友達だよな」とか言うんじゃなくて、全国や世界中にたくさんいるであろう、才能があってしかも自己経営能力のある人が5人くらい集まれば世の中意外に簡単にひっくり返るんじゃないかと思ってしまいます。最近は「既存のなかなかすぐには身動きとれない大組織」と「ちょこっと話取り付けてすばやく次に動くことができる個人や少人数グループ」のせめぎ合いだと思うことが多いです。ということでなるべく視野を広く持てるよう今年の抱負覚え書き。