今日はどれみの歌(マサコ)

またテレビ見てました。今日はサウンドオブミュージックのトラップ一家の特集。トラップ大佐の家にやってきた家庭教師のマリアさんの引きの強さにただただ感嘆。おしんに似てると思った。おしんのイメージは「大根メシくいてー」だったはずなんだが、大人になったおしんは確か野菜の行商から巨大スーパーチェーンを育て上げるのだった。なんかそういう感じ。オーストリアの貴族はアメリカに亡命して(厳密には亡命ではないようだけど)、言葉もわからない土地で歌で生計を立て、さらに自分らで釘とかなづちを取って家を建て、畑を開拓して・・・もうなんかすごすぎて、一緒に見てた父と笑い続けてた。賢くたくましくないとダメなんやな、と。まー見ててください。