お正月最終日(シライシ)

お正月、どうでしたか?私は特にどれが普段の日でこれがお正月だという区別もないままなんとなく過ごしましたが、やっぱり行事を楽しむにはその行事らしいことをするのが一番ですよね。あとは服装。着物なんて着ておせち食べたら完璧なのでしょうがそんなことしてる人いるのかなぁ。着物で紅白。ああそれは大晦日か。紅白は頑張ったと思うんですよ、それからよく時間配分が間に合うよね、最後ぴったり終わる。あれが凄いわぁ。そんな紅白はたまにしか見ませんでしたけど、私は「ゆく年来る年」が大好きなんですよ、毎回言っていますけど。紅白の喧噪から「…ゴーン」と除夜の鐘がなる番組の変わり目のところがたまらん。結構私はNHKが好きなのかもしれないなぁ。ゆく年来る年に出てくる雪が降り積もった田舎の神社にお参りする村の家族とかぼんやり見ていろいろ思いを馳せるのが好きです。