暗いニュースばかり(マサコ)

人がたくさん死にますね。って、アイスクリーム食べながら書いてるんですが、テレビの人はお茶の間に無理やりに怒りとか悲しみを植え付けようとしてr・・・それはなんというか、ショッカーが井戸に毒を入れるような感じの話。まんまと踊らされちゃだめだと思いますね、私は。ニュースで見たけど、年金の偉い人が朝から街頭でビラ配りをしたんですって。評価は「あほか!」というモノだったけど、彼が初めてやった善行がそれなんだから、大きな一歩だとほめるべきですよ。そして少しずつその気持ちを広げて行って、次は「脱サラおじさんのラーメン修行」とかに企画をスライドさせるの。テレビ東京でよくやってるあれ。ラーメンとん太の怖い研修係のおっさんに怒鳴られながらホール係から。たどたどしく注文取りとかね。初々しい。ところが研修3日目。バイトの女子高生でもできるような事がいつまでも飲み込めない。「やる気あんのか!邪魔だ!」って怒鳴られて外につまみ出されてガレージの掃除を命じられてさ。道路の片隅で男泣きしながらごみを掃いてるの。そんなことを10日も繰り返して彼は成長し、緊張の面持ちで初めてのラーメンを作る。店長がスープをすする。「・・・うむ・・・・・・おいしいねぇ」。そのとき彼は気付く。いっぱいのラーメンで人を幸せにできるんだ!人のために働くってすばらしいじゃないか!そして生まれ変わるわけ。「店長!目が覚めました!」。そうやってラーメンとん太120号店開店・・・じゃなくてさ。何の話だっけな。わかんなくなっちゃった。