普通の日(マサコ)

今日はあったかかったですね。乾きにくそうなものなどをまとめて洗濯しました。それで、うちの柴犬の先代シバちゃんは日向ぼっこが好きだったので、当代まるちゃんにも日向ぼっこをおすすめしてみたのだけど、鎖をはずした途端一目散に駆け出し、家庭内ドッグラン(町家式通り庭)を恐ろしい勢いで行ったり来たり、吉本新喜劇みたいに壁にボガーンと体当たり、洗濯機からはみ出たソックスに飛びついてぶんぶん振り回してどっかにふっとばし、犬小屋にかじりついて木製の壁をぼろぼろにし、傘たてに飛びついて傘を相手に大乱闘するなどもう無茶苦茶。やつには日向ぼっこの風流がわからないらしい。背中ホカホカ限界まで温まったあと水を一気飲みする快感がわからないのさ。先代さんが草葉の陰で泣いているぞ。