芸術の秋(マサコ)

母親は合唱団に所属していて11月にあるワンマンライブにむけて家の中でもフルパワー発声だ。・・・ってこれはつぶやきネタだった。その合唱団には「衣装部」と呼ばれるデザイナーチームがいる。団員の経済的負担が少しでも軽くすむように、すでに持っているドレスにいろんなパーツをくっつけて新たなデザインを開発するのね。それも簡単な手芸で作れるようなモノ。それらは機能的にも非常によく出来ていて毎度感心させられる。で、発表会はクラシック、歌謡曲、スタンダードの3部構成で60手前のおばちゃんたちには過酷とも思える振り付けが付いている。たまに微妙なときもあるんだけど、概ね面白い。私は行ける時は必ず応援に行くのだけど、なんかこう・・・非常に楽しくて「自分らもしっかりがんばろう」と言う気持ちになるので、ママさんコーラスを冷やかしに行くのが好きなのです。オチはなし。