今日はライブ観戦(シライシ)

今日はちらっと練習して、京都ミューズへハッチズクローバーのライブを見に行ってきました。久しぶりのミューズ。いつだっけかなぁ、アナタキコウを見に行ったんだっけ。でもやっぱ80年代のキラメキがそのまま残っているミューズはいいですね。今なんだかんだ言って老舗ライブハウスってあんまりないですからね。照明の感じが今となってはレトロ。ゴージャスな感じがかえってレトロ。元気いっぱいのライブをするにはぴったりだと思います。で、ハッチズのライブはそんなキラキラな照明を目いっぱい浴びて、アップテンポな曲を中心に楽しいライブ。純粋にリズムに乗って、あー楽しかった、と思いました。衣装もかわいかったー。やっぱり衣装は大切ですね。見る人を夢の世界に連れて行ってくれますからね。夢っていうか、現実とは違う場所へ。で、終わって「あー、終わってしまった」と言って現実に戻るけれど、ステージを見る前の現実とはまた違った充実感を伴う現実って感じ。そういう束の間のイリュージョンを巻き起こすようなライブができたなら、ステージ人冥利に尽きると思います。