苦い砂を噛まされる(マサコ)

朝食は水。


昼食:スペインオムレツ風なものが食べたかった。トマト角切りとマイタケを炒めてる最中に豚肉があったことを思い出した。一緒に炒めた。卵で固める。・・・多分豚肉が敗因。味と見た目が残念な料理だった。


夕食:母が職場の料理自慢に教えてもらった料理を試作。塩コショウで下味をつけた鶏もも肉をオーブンで30分焼く。トレイには輪切りレモンを敷き詰めて、鶏肉の上にも輪切りレモンを乗っけておくこと。予定では「鶏肉の表面はカリカリに焼けてレモン風味が爽やかです」とのことだったが、特にカリカリでもなかったし、レモンのせいで超苦い鶏肉。危険な漢方薬レベルの強烈な苦味だった。多分生まれて初めて食べる肉。焦げて苦いのならわかるんだけどさ、染み出る肉汁が苦いってものすごいよ、これ。食卓は阿鼻叫喚。


イカの中に豆腐を詰めて煮る料理はおいしかったです。イカメシのご飯が豆腐になったと考えて作ってみてください。