明日から合宿(シライシ)

マサコサンの習い事の関係で明日から19日まで信州に音楽合宿に行きます。総人数50人くらい。私はオマケで付いて行きます。が、かなりの過密スケジュールです。合宿先で班決めにしたがって課題をこなしつつ、夜はキャンプファイヤーがあって、旅のしおりの最後には「もえろよもえろ」の歌詞が載っている始末です。私、小学校の修学旅行でキャンプファイヤーの時の「誓いの言葉」を言う係に任命されたのはいいのですが、学年全員の前で松明を持ったまま本番すっかりセリフを忘れて固まってしまい、交互に誓いのフレーズを言うはずであった(私が言わないと後が続かないので)相手の男子生徒に後でこっぴどく怒られたという思い出があるのですよ。そんな怒らんでもいいじゃないか。人は常に過ちを犯す生き物であることよ。ちっぽけな器の者よのう。と、ここで人知れず思い出して愚痴っておきます。で、しおりには「おやつ300円以上も可、バナナもおやつに含む」とあったので、おやつその他を買いに100円ショップに行って物色。最近は100円ショップにもお菓子やジュースなども置いてあり、あなどれないのですよ。しかしながらオツマミいるかな、と思って手に取ったチーズかまぼこはよくよく見てみると「犬のおやつ 食べ切りジャーキー」と書いてあったりしてハラハラドキドキです。こんな私ですが合宿でしごかれて一回りくらいは大きくなって帰りたいものですね。(ヘルメットが)